SSブログ

3回目の営巣(ハクセキレイ) [ハクセキレイの営巣]

7/9に巣立ちが完了し、今年の営巣は終わったと思っていたが、その後も時折、ハクセキレイの姿は見かけていた。
その時は来年の場所取り(縄張り)でやってきているのだろうと思っていたが、最近になってその回数が多くなってきて「何故だろう?」という疑問が湧いてきた。

そこで車庫に入ったハクセキレイが何をしているのか確かめようとビデオカメラを設置して監視したところ、1箇所に集中して行き来しているのを確認した。

その場所は一昨年、カラスに襲撃されて営巣が中断された場所で、その後も巣材を撤去せず、そのままにしていたことから巣らしきものが残っているのは分かっていたが、そんな場所に何のために……という疑問は解決しなかった。

そこで脚立を持ち出して詳しく調べることにしたが、その場所は脚立に上がって手を伸ばせばやっと届くほどの高所で、指先で触れても枯れ草を積み上げた感触だけで巣らしき感触はなかった。
しかし、その最中にハクセキレイが戻ってきて威嚇の鳴き声をあげるので、「これは何かある!」と感じ、脚立の天板に上がってさらに手を伸ばして奥のほうを触ってみると巣の窪みの感触とその中に卵の感触を感じ、抱卵中であることを確認した。
b1.jpg
それにしても10数年、ハクセキレイの営巣を観察してきて一年に3回というのは初めてで全くの想定外だったことからこの段階になるまで考えもしなかった。

ともかく3回目の営巣を確認してこちらも監視モードに入ったが、今回の場所は高所ということで無理な干渉はせず静かに見守るしかない。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ユメクレア

かわいいヒナがかえるのが楽しみですね!
by ユメクレア (2016-07-28 16:46) 

タケシ

ユメクレアさん、こんにちは。
ヒナが孵るのは楽しみですが、その後、無事に巣立つまでは心配な日々を過ごすことになります。
一緒に見守ってくださいね。
by タケシ (2016-07-29 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。