SSブログ

巣立ち完了(ハクセキレイ) [ハクセキレイの営巣]

孵化から2週間が経った7/6頃から親鳥がヒナに巣立ちを促す行動を見せていたが、この時期になって巣に近づくとそれに驚いたヒナが強制的に巣立っていくことが多々あったことから今回はあくまでもヒナに自主的な巣立ちをさせたいと思い、巣には近づかないようにしていた。

しかし、7/7の夕方、親鳥の姿が全く見えなかったことから巣立ちが無事に完了したのかどうか、また取り残されたヒナがいないかどうか気になって巣を覗いてみたらヒナの姿を確認したので驚かせないように慌ててその場から離れた。
遠くから撮った写真を良く見ると3匹のヒナが写っていたので、巣立ちがまだ完了していないことが確認できたが、孵化した5匹のうち残り2匹のヒナについては先に巣立ったのかどうかは分からない。
IMG_4347.jpg

そして7/9の午後、物を取りにどうしても車庫に入らなければならなくなってシャッターを開けたらそれに驚いて1匹のヒナが飛び出して行った。
そのヒナを親鳥がすぐに後を追っていったが、ついでに巣や車庫内を確認したら他にヒナの姿がなかったことと、その後、親鳥が車庫に来なくなったことから巣立ちの完了を確認した。

それから数時間経った夕方、家のすぐ横の遊歩道で巣立ったばかりのヒナを発見し、ビデオカメラに収めた。


これで我が家の車庫におけるハクセキレイの営巣は終わることになるが、来年もその微笑ましい光景を楽しみにしている。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。