温根湯(おんねゆ)温泉で一泊(9/22) [旅行]

シルバーウィーク後半の9/22、道北東部のドライブ旅行に出かけてきた。
紅葉には未だ早いことはわかっていたが、せっかくの連休にどこにも行かないのはもったいないとばかりにネットで宿を物色していたら温根湯温泉にあるホテルの「シルバーウィーク限定三大ガニ食べ放題バイキングプラン」に誘惑されて予約。

当日は夕方までに着けば良いとの思いから昼頃の出発を予定していたが、紅葉見物客で混雑しそうな層雲峡を経由することからその周辺の渋滞を考慮して早めに家を出た。
予想通り、層雲峡の温泉街や黒岳のロープウエイ駅に入る道は渋滞していたが、幸いそれらのクルマの横をすり抜けることが出来たので、巻き込まれることなく通過。

午後1時過ぎに石北峠まで来たところで持参したおにぎりの昼食。
昼食後、渋滞に巻き込まれず時間に余裕が出来たことから峠では日本一の標高である石北峠の散策。

散策路の道でエゾシマリスに遭遇。

石北峠から約30分ほどでホテルのある温根湯に到着したが、ここでも時間が早すぎたことから道の駅で時間をつぶすことに……。

おんねゆ道の駅は「道の駅グランプリ2000」において北海道からは唯一表彰を受けた全国でもトップクラスの道の駅。

先ずは道の駅に隣接して2012年7月リニューアルオープンした「山の水族館」に……。
するとタイミングよくイトウの「エサやりタイム」が始まるところだった。

イトウは幻の魚とも呼ばれ日本では現在、北海道の一部でしか生息が確認されていない。山の水族館では生息地の一つである朱鞠内湖(幌加内町)にある淡水漁業協同組合の協力のもと、約40匹の天然イトウを飼育している。イトウは日本最大級の淡水魚で大きくなると1m50cmを越える。(館内の説明を抜粋)

水族館を出ると間もなく世界最大級のハト時計が午後3時を知らせるところだった。

その後、予定より早かったがホテルに直行。午後5時30分からの夕食に合わせてゆっくり、のんびり温泉に浸った。

期待していた三大カニは三種とも身入りが良くて味もよく、食べ放題のカニとしてはもったいないほどでカニ会席御膳でも通用するような品物だったが、さらに残り少なくなると惜しみなく再び山と積まれる気配りもうれしかった。

写真を見ての通り、一番人気はタラバガニのようだが、おそらく食べやすいからというのが理由のように思える。
実際に食べ比べてみると美味しいのは①毛ガニ、②ズワイガニ、③タラバガニが自分の好み。
食事中、皿に積み上げられた殻を片付けに来た接客係の人から「食べ方がお上手ですね」と褒められて、調子に乗ったのは言うまでもない。

翌日は北上して雄武町にある日の出岬まで足を伸ばして「今は誰もいない海」を眺め、興部町から名寄市に抜けて南下し、帰宅した。(総走行距離約600km)
コメント(0)

結婚記念日 [旅行]

6/6(土)は44回目の結婚記念日だった。

当初の予定では翌日に今年の初登山を最優先に考えて特別なことはせずにスルーつもりだったが、数日前からの雨で登山道がぬかるんで状況が良くないことやトレーニング不足も否めないこともあって断念し、急遽、温泉一泊ドライブに出かけることにした。

幸い、昨年も泊まって気に入っていた「とままえ温泉ふわっと」に空室があったので予約を入れ、午後2時に北へ向けて車を走らせて午後5時に到着した。

温泉に入り夕食を食べながら44年間を振り返ったが、これからは金婚式を無事に迎えられることを目標にしたいと考えている。

ホテルの部屋からの眺め。天売島(左)と焼尻島。あいにく日本海に沈む夕陽は見られなかった。

帰り道、増毛町の遠藤水産に立ち寄って甘エビ(子持ちジャンボサイズ3.3kg入り一箱=3,240円)を買って帰ってきた。