SSブログ

初山別町の金比羅神社 [旅行]

ここは何処?
z1.jpg
一見、厳島神社(広島県)の鳥居を髣髴させるが、これは北海道初山別村にある金比羅神社の鳥居で実際にはそのミニチュア版といったところ。

9/24に「しょさんべつ温泉ホテル岬の湯」に宿泊した際にその翌朝の散歩で写したものだが、北海道に住んでいても知らない人が多いスポットと思われる。
海岸に立つ鳥居の向側には断崖があってそこの窪みに神社の本殿があり、階段が設置されていて参拝できるようになっている。


z1-1.jpg
z2.jpg
z3.jpg
お参りした際に家内安全のお守りとして浜辺にあった流木を拾ってきたが、金比羅さんは海の守り神だからご利益はあまり期待できないかな?(笑)。

ついでに他のことにも触れておくと、この金比羅神社のある断崖の上には宿泊したホテルや道の駅、キャンプ場など初山別村の観光スポットが集中しているが、その中でも今回の目的だったのが「しょさんべつ天文台」。
z4.jpg
子どもの頃から天体に関することが好きないわゆる天文少年を自負しているが、なかなか専門的な分野に触れる機会はなく、2007年に陸別町にある「銀河の森天文台」に行ったことがあるものの、あいにく昼間だったので星空を観察することができず物足りなさを感じていた。
今回は天文台がホテルのすぐ近くにあって21:00まで開館しているということから夜の観察が可能で夕食後の時間つぶしには最高のアイテムだった。
z5.jpg
入館するとすでに家族連れなどで思っていた以上の賑わいだったが、周囲の明かりが遮断された夜空にはこれまで見たこともないような無数の星がキラキラ輝いていた。(残念ながら写真には写らず……)
天体望遠鏡でも色々な星を見せてくれたが、加齢性黄斑変性の目では歪みがひどく、こと座の環状星雲だけがかろうじて確認できただけ。
z6.jpg

ついでにもう一つ、宿泊したホテルについて。
村営のホテルらしく、中年のおっさんの接客は違和感があって決して歓迎できるものではないが(笑)、ナトリウム-塩化物泉の温泉は◎。
夕食、朝食ともにお膳料理だったが、いつもはバイキングで食べ過ぎてしまうことを考えれば胃袋には優しかったし、何度も席を離れて料理を取りにいく手間もなく、落ち着いて食事ができた。
z6-1.jpg
お膳に入りきれなかったワタリガニ(1/2匹)とデザート。
z6-2.jpg
美味しい料理に合わせようとビールから飲み替えた増毛町の「国稀」もベストの選択だった。
z6-3.jpg

最後になるが、初山別村の位置とホームページを貼っておく。
http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/
z7.jpg
z8.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

クドウ

利尻富士とこれの写真を取りに行ってきましたよ。朝風呂入って昼食をここでと思ったら、やってなかった。
by クドウ (2016-10-07 14:59) 

タケシ

クドウさん、こんにちは。
オロロンラインのスポットを共有できてうれしく思います。
観光客が増えて賑やかになれば昼食も食べられるようになるかもしれませんね。
by タケシ (2016-10-08 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。