SSブログ

ハクセキレイの営巣2016 [ハクセキレイの営巣]

一昨年は巣作り中に起きたアクシデントによるメスの事故死、昨年はカラスの襲撃によって営巣が中断されてしまい、もう我が家の車庫での営巣は見られなくなると思っていたが、春になって車庫の片付けをした際に過去に巣を作った場所をチェックしたら作りかけの巣があるのを発見した。
s0.jpg
数日後に再びチェックしたら巣作りが進行していたので、とりあえずはカラスの襲撃を防ぐために車庫のシャッターをハクセキレイだけが通れるように少し開けて様子を見ていたら今朝、車庫の近くにハクセキレイの姿を見つけたので巣を覗いてみると2個の卵が産み落とされているのを確認した。
s1.jpg
s3.jpg
s2.jpg

これで2年ぶりの営巣を確信したが、巣立ちまでのプロセスについては過去の観察である程度、分かっているので(下記)、あまり干渉しないで見守りたいと思う。

巣立ちまでのプロセス(予想)
①毎日、1個ずつ卵を産んで5個になったところで抱卵を開始する。(5/1)
②抱卵開始から11日目に孵化。(5/12)
③孵化から12日目で成長の早いヒナから巣立ち、遅くても15日目にはすべてのヒナが巣立つ。(5/24~27)

尚、スズメについても今年は自宅の窓の手すりに置いた巣箱と仕事場の換気口で巣作りを始めている。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

コメント 1

ゆずゆか

今晩は、
いつの間にか、この季節になりましたね!
昨日、スズメのヒナが溝に落ちて鳴いていたので
助けました。タケシさんにカラスの時に教えて頂いた
”生きるも、死ぬも、この子の運命”・・・・と思い出して
溝から助け、平らなところにヒナを置くと、親がすぐに
近づいてきました、”この親子の運命・・・頑張って”と
その場を立ち去りました。すると、今日も、まだ飛べない
スズメのヒナに出逢いました。
今日は道路に近づいて鳴いていたので
手では触れず、脅すように道路から遠ざけるとすぐに
親がやってきました。2日も続けてヒナに遭遇するなんて
そしてどちらも親が心配して見守っていたことに
気が付けて良かったと思いました。
by ゆずゆか (2016-05-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。