SSブログ

味噌の仕込み [料理・グルメ]

11月9日、2年ぶりに味噌の仕込を終えた。

IMG_2048.jpg

昨年は在庫があったことから仕込まなかったが、その在庫も一昨年の夏の暑さで発酵し過ぎてしまい酸味が感じられるようになってしまった。

早い話、酸っぱくなった漬物と理屈は同じだが家族には不評で自分だけでは処理しきれない状況となってしまったが、幸い、食通の知人に手伝ってもらうことで何とか消費することが出来た。

で、空いた瓶に今年の味噌を仕込んだわけだが、空いた瓶の量として大豆5kgまで仕込めるところ、余分な在庫を出さずに1年間で消費できる量として半量の2.5kgを仕込んだ。

尚、味噌の作り方は下記に掲載してある。
http://urx.nu/e2aR
コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 1

カムイ

ごちそうさまでした。
と~~っても美味しかったですよ♪

料理が個性的になり、身体にも良い気がします。
失敗したときは、またお引き受けします(笑)

by カムイ (2014-11-13 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。