SSブログ

自給の野菜サラダ [料理・グルメ]

すべてが我が家の菜園で収穫したものという野菜サラダが実現したが、水に浸さないパリパリ感は野菜本来の甘さを失うことなくメインディッシュにさえ成りうる。
DSC09574.jpg
※サニーレタス:店頭では一株単位で売られているが、我が家では食べる分だけ葉を収穫している。
※ズッキーニー:生食できることをテレビで知って早速、試したところ、カボチャの仲間だけあって甘みがある。食感もアボガドに似たような滑らかさがあり、最近では炒めるより生で食べるほうが多くなった。
※きゅうり:今年はどこの家庭菜園でも豊作のようだが、そろそろ飽食気味かな?
※ミニトマト(アイコ):やっと買わずに済むくらいまで収穫量が増えてきたが、トマト本来の味と香りは露地物が一番。
コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 5

makimaki

朝食サラダの参考にします
by makimaki (2014-07-18 13:28) 

優育蔵

ズッキーニ 生食できるんですか 意外です
我が菜園では、レタスが収穫時期となりきゅうりやパセリも食卓を
賑わせています
きゅうり ですが見っけ残しで巨大化した物は、処分でしょうか
当地では、皮をむき種をとり煮て食べます
炒め煮かな ? 煮上がった時ごま油の一振りが決め手 だそうです

by 優育蔵 (2014-07-18 20:44) 

タケシ

> makimakiさん
いつもご訪問、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

>優育蔵
ズッキーニの生食、試して下さい。美味しいですよ。
我が家では手ごろな大きさで収穫した間もないものの皮をむいて、種の部分を取り除いて食べていますが、収穫して日数の経ったものや大きくなりすぎたものの味がどうなのかは試していません。

巨大化したキュウリは主に漬物にしています。
by タケシ (2014-07-19 10:17) 

紅子

こんばんは

ご無沙汰しています
思わず箸を伸ばして食べたくなるようなサラダですね!
自家製なればこその新鮮さですね

我が家もミニトマト アイコの赤と黄色が一杯なっていて
毎朝のスムージーに入れたりして使っています
サラダに入れる時は皮が少し硬いですが 実は甘いです

ズッキーニが生で食べられるとは知りませんでした
炒めて食べたり野菜スープに入れて使うだけでした
今度サラダで食べてみたいと思います
by 紅子 (2014-07-21 22:10) 

タケシ

>紅子さん
紅子さんもアイコを作っているんですね。
確かに皮は固いですが、雨に当たっても見割れがしにくいので我が家のミニトマトはアイコ一筋です。

ズッキーニの生食、是非お試し下さい。

by タケシ (2014-07-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すずめの巣立ち暑寒別岳登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。