SSブログ

梯子の落下 [出来事や雑事]

昨日の昼、「屋根に立てかけていた梯子が倒れて落ちた」との電話があった。とりあえずは玄関先に落ちたという梯子を邪魔にならない所に片付けておくようにと指示をして、夕方に帰宅。

この梯子は冬の間、自宅の屋根からせり出した雪庇を落としたり、雪下しをするために車庫の屋根の上から自宅の屋根に立てかけておいたもの。
DSC09028.jpg

3月になってもう屋根に上がることもなくなったことから片付けようとは思っていたが、延び延びにしていた。
それがここ数日の暖かさで車庫の屋根の雪解けが進んだことで、梯子の足元を固定するように積んでいた雪も解けて梯子が不安定になったところで強風にあおられて傾き、倒れ落ちたと思われる。

倒れて落ちた時はものすごい音がしたそうだが、それによる被害はと言うとBS・CSアンテナ(写真の赤丸)が梯子の直撃を受けたようで、アンテナ本体の落下は免れたものの反射板は歪み、電波を受信するコンバーターは外れてぶら下がっていた。
コンバータを元に戻し、アンテナの角度を微調整しても結局、電波を受信できず衛星放送が見られなくなった。
DSC06445.jpg

幸い、窓や玄関フードのガラスは直撃から免れ梯子も壊れずに済んだが、何と言っても逆の方向に倒れていたら隣家の電線引込み線を切断した可能性もあったことから最悪の事態だけは避けられた。

早く片付けていれば何のことは無かっただけに悔やまれるが、とにかくアンテナの被害(新品を発注)だけで済んでホッとしている。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

紅子

タケシさんとんだ災難でしたねー
本当に人やお隣さんに何の被害も無かった事が不幸中の幸いでしたね。

分かっていてついつい、延び延びになってしまう事ってありますよね
後で反省しても遅い、、、(^^;;

急な支出は有りましたが、兎に角
大事にならなくて幸いでした。
by 紅子 (2014-03-26 20:01) 

ももおむ

こんばんは。
何より、どなたもお怪我のなかったのが良かったですね。

by ももおむ (2014-03-26 20:33) 

タケシ

怪我もなく、被害も最小ということで幸いでしたが、注文したBS・CSアンテナが届いてからの設置作業が残っていますのでまだ一件落着というわけには行きません。

実はアンテナの取り付け自体は容易なんですが、電波を受信するためのアンテナの向きの調整が意外に難しいんです。
というもの北海道は緯度が高いために通信衛星の位置が地平線近くにあるために向かいの家や高い木々があると邪魔になって受信できないんです。

その点に関しては、梯子の直撃を受けた今のアンテナもあちこち持ち歩いてやっと見つけた場所ですので新しいアンテナも同じ位置に取り付ければ何とかなると思ってはいるのですが、1mmずれても受信できないというシビアな微調整が上手くいくかどうかが問題です。
by タケシ (2014-03-27 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マリモの引越しBS・CSアンテナの設置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。