SSブログ

マリモの引越し [マリモの観察]

マリモを入れていた容器を少し大きいものに取り替えた。その理由としては浮き上がる距離を長くするためと水量が多ければ水温の上昇が遅くなってマリモの生育には良いだろうとの考えからそうした。
IMG_0964.jpg
マリモを引越しさせる時に手のひらで丸く成形して新しい容器に入れてやったが、大きいマリモは軽く揉み洗いして中に入っている古い水を吐き出させて新しい水に取り替えてやった。

新居に引っ越してからしばらくの間は何の変化もなかったが、5~6時間ほど経ったところで3個が浮かび上がってきた。可愛い~~ね。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

紅子

マリモは新居に移って気持ち良さそうですね~
経験上からの お引越しだったのですね
これで ますます気持ち良い環境で 育ってくれる事でしょうね
5~6時間で浮き上がって来た時の神秘的 生命の営みに
驚きです 
見てると只の藻のかたまりにしか見えませんが
ちゃんと息づいている事が分かりますね

容器の底に入れてある白い物は 根腐れなどに使うものなのでしょうか?
私も今度出会ったら 絶対育ててみよ~っと^^
by 紅子 (2014-03-20 09:46) 

タケシ

>紅子さん
底にある白いものは金魚を飼っていた時に水槽の底に敷いてあった化粧砂利の白いものだけを選別したものです。
容器の底に何も無いと殺風景ですので入れましたが、色々な色が混ざった砂利より白だけのほうが緑のマリモが目立ちますのでそうしました。
by タケシ (2014-03-21 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2014年君子蘭の開花梯子の落下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。