SSブログ

マリモ [マリモの観察]

4年前、阿寒方面を旅行した際に記念にマリモを買ってきた。それは小瓶の中に数個の小さなマリモが入っているものだったが(売価1,000円)、帰宅後は中身を取り出して金魚を飼っていた水槽に入れておいた。
金魚に食べられる恐れはあったが、生長には酸素は欠かせないとの思いからそうしたが、いつの間にかそうしたことも忘れてしまっていた。
そして、昨年の秋に飼っていた金魚が死んで水槽を片付けようと掃除していたら1個のマリモを発見し、そう言えば……と気づいたという次第。

で、その1個のマリモをガラス容器に移して玄関に置いていたが、昨日、浮かんでいるのが目に入った。
b1.jpg
その様子をよく見ると表面に泡が付いていたことからその泡の浮力で浮き上がったものと思われるが、その泡はマリモから出たものと考えられ、ということはマリモが呼吸をして生きている証拠と解釈できる。
b2.jpg
そう思うと、ガラス容器に入れた時より大きくなったような気がして、急に愛おしさを感じるようになった。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

おたま

私もかなり以前にマリモを育てていましたが同じ現象をみました。
ただ水温が高かったのか次第に形が崩れ割れて枯れてしまいました。
上手く育つといいですね。

ところで君子蘭snsで気になることが。。
ベテランの方々のコメントに対する不満が感じられます。
私も君子蘭の育種を手掛け始めた10年くらい前にものすごい大御所の掲示板に初心者ゆえの質問をしたところまったく関係ないことを返答され再度同じ質問をしたら「人として狂っている」と罵倒されたことがあります。
その方はsnsにはいらっしゃいませんが時々名前があがります。
そんな苦い経験があるのでちょっと心配なのです。
誰でも気軽にコメントできる楽しい場であってほしいけど利用している方の知識や経験のレベルの違いがあるだけに難しいのでしょうか。。
by おたま (2013-05-15 13:55) 

ゆずゆか

私も、阿寒湖に行った時に巨大なマリモを見ました。
緑が丸くなって、ホントに癒し系ですね!


by ゆずゆか (2013-05-19 10:23) 

タケシ

ゆずゆかさん
北海道に来たとことがあるんですか?
てっきり、来たことがないと思っていました。

マリモは大きくなると割れやすくなるので難しいんですよ。
by タケシ (2013-05-20 06:12) 

小沢櫻風

 タケシさま、深夜にこんばんは。
マリモは、我が家にもございます。タケシさまとお目に掛かった初秋に、阿寒湖で購入しました。ときどき浮きます。本日も浮いております。
by 小沢櫻風 (2013-05-24 23:06) 

タケシ

郷里さん、こんにちは。
そうですか、あの時に買われたのなら、もうだいぶ長生きしていますよね。さぞかし大きくなったことでしょう。
by タケシ (2013-06-03 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行者にんにくハクセキレイの子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。