SSブログ

生寿司 [料理・グルメ]

久しぶりに生寿司を握った。
かつては月1回は握っていたが、とにかく面倒なのと孫がまだ幼かったこともあって生ものよりは助六寿司(いなり寿司とのり巻き)のほうがメインとなっていた。

その孫も高校生となって先週末に16歳の誕生日のお祝いをしたが、その際に刺身を好んで食べるようになった孫に生寿司をご馳走することにした。
とりあえずは孫が刺身で好んで食べるマグロとサーモン、甘エビ、イクラの4種だけだったが、助六寿司より箸がすすんだようで今後、出番が増えそう。

尚、見た目は劣るが、ネタの新鮮さとシャリの味は回転寿司には負けないと自負している。
IMG_3900.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

優育蔵

生寿司 いいですよね
ネタもタケシさんのmy包丁での仕込みでしょうから美味しさ倍増でしょうね

PS, 奥様は順調に回復していますでしょくか
by 優育蔵 (2016-01-27 18:17) 

タケシ

優育蔵さん、おはようございます。

ネタ作りにmy包丁(柳刃)は欠かせませんが、その前の研ぎも欠かせませんね。
まるで必殺仕事人の出陣前のようです(笑)。

お気遣いありがとうございます。
お陰さまで昨日からリハビリを開始しましたが、びっこを引きながらも松葉杖なしで歩けたようです。(もともと指をギブスで固定していますので松葉杖は使えませんが……)
by タケシ (2016-01-28 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。