SSブログ

マリモの目覚め [マリモの観察]

冬の間、眠っていたと思われるマリモに気泡が付着しているに気づき、春の訪れと共に活動を再開したようだ。
昨年の春に浮いているの発見して以来、生きていることを実感してからは何かと可愛がってきたが、今年もその時期が巡ってようでしばらくの間、目を楽しませてくれそう。
DSC09186.jpg
午前中~昼にかけて浮いてくるが、これは光合成によって発生した酸素が気泡となってマリモに付着し、それが浮力となって起こる現象。まさに呼吸して生きている証拠である。
DSC09190.jpg
小さいものは昨年の秋に買い足したものだが、実は一番大きいマリも昨年の春には同じ位に小さかったことから同じように生長すれば秋には器が小さくなることは必至と思われる。

尚、マリモの育て方は下記のホームページを参考にしている。
http://www.marimonokai.com/sodatekata/
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

makimaki

観ました
by makimaki (2014-03-17 17:26) 

紅子

マリモと言えば北海道を思い出しますが、タケシさんの所では一年で倍以上に大きくなっていますね。
余程管理が良いのでしょうね
育て方を参照したら、幾つかの事に気をつければ
此方でも育てられそうな気がします
が、、、売ってるところを余り見かけません。
旅行に行った時などにたまに小さな容器に入ったものが売られているのを目にした事はあります。
今度出会ったら買い求めて育てて見たいですね^_^
by 紅子 (2014-03-17 21:58) 

タケシ

>makimakiさん、おはようございます。いつもありがとうございます。


>紅子さん、おはようございます。。
文献などでは年に数ミリ程度の生長と書かれていますが、どういう訳かそれ以上に育ちました。
昨秋に仲間入りした小さなマリモも同じように生長してくれればと期待していますが……。

最初に育てていたものは阿寒湖に行った際にお土産として買ってきたものですが、仲間を増やしてあげようと思って浮かんだのはネット通販でした。(わざわざ阿寒湖まで行けませんので……)
ネット通販となると送料がネックになりますが、あるサイト(下記)で定形外郵便(160円)対応の「養殖マリモSサイズ2個399円」を見つけ、2袋(マリモ4個)注文しました。
届いたマリモは本当に小さくて笑ってしまいましたが、送料込みで958円ならと納得しました。(実際は楽天のポイントで買いましたので無料でした)
http://www.rakuten.co.jp/akanko/index.html
尚、注文の際は配送方法が宅配便(全国一律840円)に設定されていますので、購入手続きで配送方法を定形外郵便に変更する必要があります。ご注意下さい。)

その後、千歳空港に用事で出かけた際にもしかしてマリモを売っている土産店があるのではと思い、空港の売店を探し回ったところ、難なく見つけましたが、阿寒湖の土産店で1,050円で売られているものが630円で売られていましたので、迷わず買って帰り、仲間に加えました。(一瓶=3個入り)

もしかしたら羽田空港の売店にもあるかもしれませんよ。
by タケシ (2014-03-18 07:22) 

紅子

タケシさん情報ありがとうございます
先日空港には行きましたが その時には見送りでしたし
まだ、マリモの事を知らない時でしたので
さっさと帰って来ました^^;
今度出かける機会に観光地の大型植物園の土産物店など 色々と気にして探してみます
余り目立った成長はなさそうですが 癒されそうですね^^
by 紅子 (2014-03-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の天気は風任せ2014年君子蘭の開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。