SSブログ

卵が2個と巣立ち間近? [ハクセキレイとスズメ]

過去4回にわたってハクセキレイの営巣を観察したことでもあることから、今年はもうあまり干渉しないようにしてその様子を見守ることにしている。
それでも時々は巣の様子を覗いているが、21日から産卵が始まり、昨日の夕方には2個目が産み落とされているのを確認した。
DSC00509.jpg
順調に行けば1日に1個のペースで産み落とし、5個になったら抱卵を始める・・・というのがこれまでの観察たパターン。


一方のスズメは、ヒナの鳴き声が親鳥と変わらないほどに成長し、数日前には部屋の中から換気口の様子をうかがっていると羽ばたく練習をしているような音も聞こえてくるようになった。
親鳥もエサをすぐには巣の中に運ばず、「エサが欲しけりゃ、こっちに来い」とばかりに巣立ちを促すような行動が目立つようになってきたが、それに対してヒナが慎重になっている感じでなかなか巣立とうとはしない。
とは言え、こんな状況が数日も続いたことでヒナも一大決心をして一両日中には巣立つものと思われる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。